カテゴリー別アーカイブ: 未分類

これまでのふりかえり〜その1

いつの間にかこんなにも涼しくなってしまいましたが、気がつけば今年も残り1/4なんだと思うと驚きです。

今年も、年明けから特に米粉に関する講習会(主に学校給食関係)も多く行い、その間米粉以外の本来の仕事であるレシピ開発や撮影など息つく暇もあまりなく、プライベートな出来事も含めて本当にあっという間でした。
色々思うことも沢山ありますが、これまで仕事に携わってきた多くの方々や家族、そして多少メタボチックである自分の健康な体に改めて感謝したいです (^^ゞ

そして、今月からまた年末にかけて学校栄養士会米粉調理講習会や料理教室、親子料理コンテストや撮影などもいろ色々続くので、これまでの講習会などを含め、少しづつまたブログで書いていきたいと思っています。

カラスの巣作り

風で洗濯物が落ちていることに気づき慌てて庭に出たところ、洗濯物はあったのですがハンガーがないのです。

いくら探してもないのです・・・
あぁ!カラスかもと思いました! (ーー;)
カラスの通り道っぽいんですよね~うちの庭
しかも今は子育ての時期だし!
衿口が広かったのでハンガーが取れやすかったのでしょう。

帰宅した娘にハンガーのことを話したら

娘:『あ~!そう言えば一緒にいた友達が「今飛んでいったカラスがハンガーくわえてる!!」って言ってたよ (・・) 』
あ~やっぱり・・・・そのカラスだ・・・多分 ( 一一)
巣作りにハンガーを使うって聞いたことがあるけど本当なんだと確信した出来事でした。

タルトを米粉で作りました

すごく手間がかかっていそうだけど実は・・・!?
すごく手間がかかっていそうだけど実は・・・!?

明日から書店で販売開始となります「米粉のおいしいレシピノート 料理もパンもお菓子だって! (発行:毎日コミュニケーションズ)」の中にも掲載されております『ミックスベリーのタルト風』を作りました。
自分で言うのもなんですが、レシピもシンプルで簡単に作ることが出来ますよ (^◇^)
見た目もゴージャス(かな!?)なので、人が集まった時にもいいと思います(*⌒O⌒*)

画像(119×180)・拡大画像(332×500)
ミックスベリーの甘酸っぱさが何とも絶妙です!

ミックスベリーの甘酸っぱさが何とも絶妙です!
ミックスベリーの甘酸っぱさが何とも絶妙です!

遊んで帰ってきた娘がこれを見逃すはずがありません。

娘)「わ~~おいしそう~ \(^O^)/ 」
と言い終わる前に手が伸びてきたので、まずはうがいと手洗いをさせました。(そういえば娘の学校では、すでに今週2クラスの学級閉鎖がありました。)

それからは言うまでもありません。
娘)「甘酸っぱくておいし~ (〃▽〃) 」

そして食べること、食べること!この勢いはマズイ!!と思い止めました。
私)「よかった!おいしいって言っていってもらえて (^_^) 」
娘)「だってお腹が空いてたんだもん ヽ(´ー`)ノ 」
私)「あっそう・・・・(・.・;) 」
この子はお腹で美味しさを感じるタイプなのね・・・と思う母でした。

本来の少し手間のかかるタルトに比べたらとても簡単であっさりしたおいしさです!

賑やかでした米粉料理教室

高校の先生に私もやや緊張気味です
高校の先生に私もやや緊張気味です

14日に行われた『中野区環境まつり2008』で米粉料理教室を行いました。
午前の部は女性やお子さま、午後の部は女子高生と女性と男性の方も参加しておりました。さらに、運営側の東都生協の方や東京農政事務所の方、しかもこの週末私を撮って下さっているTV局と、またそれとは別に地元中野区のケーブルTV局の方もいらっしゃいましたのでとても賑やかな雰囲気でした \(^O^)/
また、特に今回いつもとちょっと違っていたのは、午後の部の中に女子高生と引率の先生が参加していらっしゃっていました。女子高生はそのまま大学や短大に進んで管理栄養士や栄養士などの専門に進む高校3年生11名でした。
ちょっとした事でもとても楽しそうで、こちらまで楽しくなってきます! (^ロ^)~~♪
女子高生ってある意味すごいパワーがあるなあ~と実感しました。

今回参加された方は、皆さん本当に米粉(こめこ)に興味を持っていらっしゃる方ばかりでしたので、とても熱心でした。特に女子高生達はこれから先、きっとなんらかの食に関わる仕事につくかもしれません。そんなことを思うと、これからこのように少しでも多くの方に米粉を知って使っていっていただければ私達の活動もとても意味のあることだと思いました。
もちろん、私は米粉以外の料理もやっておりますのでっていうか、もともと米粉は娘の小麦アレルギーがきっかけで10年前から始めたライフワークのようなものですし、それらを含めて健康な社会になるよう少しでもお役に立てればいいなあと思っています。
正直、米粉はとても使いやすく美味しいのですが、デリケートな部分も持ち合わせた食材でもあります。
これからも私の勉強の日々はまだまだ続くでしょう・・・<(^^)

東京農政事務所HPでも料理教室の模様を紹介