カテゴリー別アーカイブ: 雑感

新年度に向けて

今日から新年度が本格始動でしょうか。
私の場合はあまり年末年始盆正月などほとんど関係はないんですけれど(^ ^;)

それでも、プロジェクトや連載など新たにスタートするものもあるわけですが、昨年は東京を中心に北海道から九州まで本当に色々な場所で多くの方々とお会いさせていただきました。

特に、米粉講習会や講演などでは主に数年前から学校給食を中心に普及活動をしておりましたので、これまで以上に栄養士さんや先生方、そして国や県の米粉担当の方々ともお会いする機会が多くありました。その際に米粉の現状や今後の展望など新たにお話を伺うことができ、多くの勉強と経験をさせていただいました。

もちろん、それ以外の本来のレシピ開発及び撮影などの仕事でも同じです。
年々、ご依頼内容のハードルが上がってきているような気がしなくはないのですが(^ ^;) これはきっと神様が与えてくださった試練と思って頑張っておりますが、これからも年々歳とともに萎縮していくであろうこのちっぽけな脳みそをフル回転しながら日々精進していきたいと思っております (^ ^)

 

*写真は米粉講習会で作ったも一部です。他にも小麦粉などとの膨らみや焼き比べなどもしました。

IMG_0961 IMG_0847 IMG_0663 IMG_0652

 

 

 

荒木経惟写真展

ゴールデンウイークも残すところあと2日となりましたが、今日は夫と共に久しぶりにアートに触れてきました。

前々から行きたかった『ルーヴル美術館展』(新国立新美術館)が今日の目的なのですが、お昼近くに家を出たので乃木坂駅ひとつ前の表参道駅で下車し、先に『ラーメン0(ゼロ)表参道ヒルズ店』で昼食を食べることにしました。

ここのラーメンは、細麺で調味料を一切使わない和風だしの効いた濃厚スープが特長で、私の好きなタイプのラーメンなんです。話を聞いた夫が興味を持っていたので、結構順番待ちましたが頑張って並びました。
そのかいあってか!? 夫共々満足!故郷の鹿児島ラーメンが好きな夫の感想は「関東の上品なラーメンって感じだね」だそう。

実は、ここの地下3Fスペースでサプライズが・・・『荒木経惟写真展「男-アラーキーの裸ノ顔-」』が開催されていたのでもちろん見に行きました。
ビートたけしをはじめ作家、俳優、映画監督、スポーツ選手、ミュージシャンなど男性著名人の顔ばかりの写真展でした。
作品の中には、以前夫が仕事で撮ったことのある方も何人かいて、今は料理写真を中心に撮っている夫の根底にあるアーティスト魂が揺さぶられたのではないでしょうか・・・もともとは人物を撮っていましたし。
さらにもうひとつの予想外のサプライズがありました!帰ろうとしたところに荒木さんご本人が現れて私達もビックリしました!
実は、主人自信も荒木さんを撮影したことがあるんです。その時撮った荒木さんのモノクロの写真は私も好きなんですよね。

その後、人混みの原宿を抜けて『ルーヴル美術館展』に行きましたが、チケット売り場で行列ができていたのでまた改めることにしました。
本来なら元々の今日の目的だったので頑張ってでも何とか・・・と思いましたが「まっ!いいか・・・」で諦めました。ヒルズでのサプライズがあったのである程度の満足感があったのかもしれません。

やはり、アートに触れるということは特に私達にとってはとてもいい刺激になりました!!

IMG_0808
4月24日(金)〜5月6日(水)までですが・・・見ごたえありますよ(^^)

3.11

4年前の今日・・・・忘れてはいけない日。

・・・忘れられません。

東北とは比べもになりませんが、私のいる東京でもすごい揺れでした。

直後のテレビから流れる報道だけが頼りで不安な思いで見ていました。

風化してしまうのではないかという怖さと復興が進んでいない現実。
復興のために今でも一所懸命に働いている人達がいることも忘れてはいけません。

義援金が何に使われているのか、いくら使われたのかなどきちんと報告してほしいと思います。
私はほんの少しばかりですが、国内はもとより世界中からの誠意を無為にしてほしくないですね。

そして、震災後にほんの数回ですが炊き出しのために行った時の風景は、今でも目に焼き付いて離れません。

特に、そこで出会った女の子の目が忘れられなくて・・・
私なんかが食育や食べ物のことを語れるのだろうかと大げさに考えこんでしまったせいなのか・・・それ以来なぜかブログが書けなくなってしまいました。
夫が「書けるようになってからでいいんじゃないの?」と言ってくれたお陰で気が楽になりましたが未だにあまり更新出来ていません。

でも、またぼちぼちはじめていこうと思っていたら3年以上経ってしまったので単に物ぐさだけなのか・・・・?(苦笑)。

あまり考え過ぎないようにこれからも自然体で書いていこうかなと思っています。

まるっきりお肉!?

いろいろ使えそう
いろいろ使えそう

ひと言で言えば「へぇ~」といった感じです。

『まるっきり お肉』(株式会社マイセン)

何回か食卓にも上がっているのですが、今回も何も言わずに夕食に並べてみたらまったく気付かなかったわけではないけど、あまり違和感がなかったみたい。

 

大豆蛋白たっぷり!?
大豆蛋白たっぷり!?

お湯で戻すと約2~3倍になり、大豆と玄米だけで出来ているのでとってもヘルシーだと思います。

今回は豆腐にひき肉あんかけとしてかけましたが、沢山戻しちゃったので分量のバランスが悪かったかな~
それと、少し白っぽいのは米粉でトロミをつけたからです。

ひき肉の代わりになるのでいろいろな料理に使えそうです。

空耳

ビーンズカレーにトッピングします
ビーンズカレーにトッピングします

この間、カレーのトッピング用にと卵を茹でた時の娘との会話なんですが・・・

娘「卵の皮むかないの~? (-.-) 」

私「アッ!今ちょっと冷ましているから (・∀・) 」

娘「え・・? (・・) 」

私「なに?? (^.^) 」

娘「多摩川行かないの? って言ったんだよ・・・(-_-;) 」

年のせい?かなぁ・・・
最近 『空耳アワー』状態の私です (/_;)

まっ!都合の悪い時には聞こえないふりしてますけど (^^)