「メディア出演」カテゴリーアーカイブ

癒しの料理

透明なので中が見えてイイ感じです
透明なので中が見えてイイ感じです

癒し料理とか言いますが、これがあるんですね (*^_^*)

そのひとつが昨日のブログでご紹介した鍋のひとつ『タジン鍋』です。
正確には『タジン鍋』で作った ”野菜と鶏もも肉のハーブ蒸し” なんですが、火を通す前に盛りつけたものを撮影台にのせたら・・・

「なんか癒されますねぇ~ ヽ(´ー`) 」という声があちこちから。

鍋の蓋が透明ということもあり中身がよく見えることもあり、言われてみれば確かに箱庭のようで見ててホッとするかも・・・と思いました。

この写真は記録のために簡単に撮ったので写りがイマイチですが、自分で言うのも何ですが綺麗でした (^_^)

ひと時撮影現場を和ませてくれたことは事実です。
特に、かなりお疲れの様子だったADの男性は、何度も連呼していました。

野菜と鶏もも肉のハーブ蒸し
野菜と鶏もも肉のハーブ蒸し

・・・で、これが出来上がり!

味付けはいたってシンプル。蒸し料理ですので素材の旨味を活かした料理になるので基本的には塩、黒こしょうと最後にオリーブオイルを少々。
野菜の旨味と香草の香りが凝縮されて風味ともにバランスがいい爽やかな料理です。

私が作ったというよりは『タジン鍋』が作ってくれた見た目だけではなく、食べても癒されるこれぞまさしく 《 癒し料理 》 でした。

『めざましどようび』鍋&つけダレ

先日2月25日(土)のフジテレビ『めざましどようび』の “ココ調” のコーナーでVTR出演いたしました。
テーマは、〈鍋と美味しさアップのつけだれ〉です。

放送当日は、スタジオで試食する鍋を作りに早朝からアシスタントの子と行きまして、7時過ぎの出番(鍋がですが・・・)なので5時にはフジTVに入りました。

先の収録で作ったのは
●白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋 ~塩ぽんずジュレをつけだれにトッピング~
●豆乳鍋 ~豆鼓醤のイタリアンを胡麻ベースのつけダレにトッピング~
●たらちり鍋 ~柚子こしょう・赤 をポン酢ベースのつけダレにトッピング~
●とりちゃんこ鍋
●寄せ鍋
●トマト鍋
どれもそれぞれ美味しく、今年話題の『つけダレ』をテーマに試作からいろいろ試してみましたが、これが一番っていうのは難しいです。
好みですからね (^^)

1種類ではなく数種類を組み合わせたタレが今流行っていて、常時30種類ものトッピングを揃えているお店もあるとか。

お鍋も毎年進化しているんですかね (・∀・)

事前収録の様子ですが、この後に福井アナウンサーとの試食など収録しました
事前収録の様子ですが、この後に福井アナウンサーとの試食など収録しました

さらに話題の鍋を使って

●野菜と鶏もも肉のハーブ蒸し (タジン鍋)
●根菜と鶏手羽先肉のコラーゲン煮 (MEYER 電子レンジ圧力鍋)
●チキンカレー (バーミュキュラ ホーロー鍋)
●チーズ&チョコフォンデュ (3WAY ホンデュポット)

を作りました。

どれもお洒落で使い勝手も良く、何よりも美味しくできるのが素晴らしいと思いました。
例えば、テレビの本番でも取り上げられたバーミュキュラの鍋は、水をいっさい加えなくても野菜の水分で十分にカレーができるので、野菜の旨みが凝縮されて美味しいですね。

どれも実用的で欲しくなっちゃいました \(^o^)/

本日、5月7日 TBS「ニュースキャスター」にVTR出演予定です。

s1381723815本日、5月7日(土)のTBS「ニュースキャスター」(よる22:00~ )にVTR出演の予定です。
ほとんど電気や火を使わず省エネにもなり、しかもカラダを涼しくして暑い夏を乗り切る超簡単!夏野菜フル活用のお料理をご紹介させていただきます。

生放送番組なので、大きな事件が起こるとあっさりとんでしまうかもしれませんが、省エネ夏野菜料理を是非お試しください。

レンジで生地3分、米粉ロールケーキレシピ

なんか中途半端な巻(-_-;) ひと巻きにしてクリームをもっと入れればよかったかも(/_;)
なんか中途半端な巻(-_-;) ひと巻きにしてクリームをもっと入れればよかったかも(/_;)

本日、日テレ「スッキリ!!」で放送されたレンジで生地3分、米粉ロールケーキのレシピを「米粉レシピ」のページにポイントと共にアップいたしましたので、ぜひトライしてみてください。
時間がたってもふっくらモチモチです (^◇^)

明日16日は、日テレ「スッキリ!!」でかんたん米粉レシピ

ヒントは写真の中に・・
ヒントは写真の中に・・

2月15日(火)~7日間限定、大丸東京店で「もちもち米粉ロール選手権」が行われて全12種のロールケーキを1カット一律367円で販売しています。
それとは別で、米粉ロールつながりということで、明日2月16日の日テレ番組「スッキリ!!」でオーブンがなくても簡単ですばやく美味しい米粉ロールケーキの作り方をご紹介させていただく予定です。お手軽におやつを作りたい方必見です! 放送は、8:00~8:50頃までの時間帯のどこかになる予定です。