「お店」カテゴリーアーカイブ

ソウル名物料理『タッカンマリ×2』青山店

鶏丸ごと一羽が入ったこれぞ正しくタッカンマリ  ハートはじゃが芋です!
鶏丸ごと一羽が入ったこれぞ正しくタッカンマリ  ハートはじゃが芋です!

先日、プレス試食会のため北青山にある『タッカンマリ×2』(タッカンマリ・タッカンマリ)に行ってきました!

今回は鶏一羽を鍋にした韓国鍋です。臭みが一切なく、コクと深みのあるコラーゲンタップリの女性には嬉しい鍋です。
事実、翌日には諦めかけてたこの私のお肌にハリ(さすがにこの年齢ではツヤは厳しかったけど・・・ハハハ)が戻っていましたよ!
す、凄い…と正直実感いたしました。

基本の醤油+酢のたれにマスタードやにんにくなどを加えていただくのですが、マスタードははまりますね (^o^)
食べ方などもお店の方が丁寧に教えてくれるので、初めてでも大丈夫です。

それと、生マッコリも飲みやすくて美味しかったです。店内には珍しい樽入りで置いてありました。

仕上げの雑炊までダシがとても出ていて美味しかった!
仕上げの雑炊までダシがとても出ていて美味しかった!

お店は表参道駅から徒歩約5分、青山通り沿いにある紀伊国屋の角を少し入った所にあります。

店内も白を基調としたシックなデザインで素敵です。

アクセスもよく、しかも値段もリーズナブルだと思いますので是非行ってみてはいかがでしょうか! 女子会なんてのもいいかも!
タッカンマリ×2 青山店
東京都港区北青山3-12-1 024 ビル B1F (表参道駅から徒歩2分)

手作り米粉パンとお菓子の店

東京都三鷹市に今年オープンした米粉100%のパンとお菓子を売っている『bakery HIRO』というお店があります。
商品はすべて新潟産コシヒカリの米粉を100%を使用しているため、小麦アレルギーの方も安心です。

お店の商品を見てまず思ったのは「10年前にこのお店があったら・・・」と。
そう・・・娘が小さい頃小麦アレルギーでしたので、当時は保育園にパンやうどんやおやつなど小麦粉が使われている物の代わりに、おにぎりや手作りパンを持参していました。
その頃は『米粉のパンやお菓子』なんて簡単には手に入らなかったので、苦労したことを思い出しました。

このお店のご主人(といってもなかなかまだお若い)自身が8年前に小麦アレルギーを発症したことがきっかけで、もともとパン職人だったこともありこのお店をはじめたのだそうです。
「米粉パン売ってます!」と看板を出していても、実際には普通の小麦粉のパンといっしょに売っていたり米粉100%ではなかったりと小麦アレルギーの方にとってはがっかりした経験もるかと思いますが、ここはアレルギーの方の立場や気持ちをよく理解していらっしゃるのでとても安心です^^
小さな可愛いお店ですが種類もありますので、小麦アレルギーの方だけではなく米粉にご興味のある方も是非!

アトレ吉祥寺

受付でいただきました
受付でいただきました

吉祥寺ロンロンがアトレ吉祥寺へと素敵に生まれ変わりました \(^O^)/
9月21日、グランドオープンです!

実は、昨日そのアトレ吉祥寺内に販売店舗5店目となるクオカショップ吉祥寺店からのご招待により内覧会に行ってきました。

今までの少し薄暗い雰囲気!?から明るく高級感のあるフロアになったと思います。

話題のお店も数多く入っていますし、人気の吉祥寺から益々目が離せなくなりそうです (〃▽〃)

手作りプチケーキとミックス粉をいただきました
手作りプチケーキとミックス粉をいただきました

クオカはお菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店です。

自由が丘本店、新宿店などと同様にお洒落で落ち着いた店内で、沢山の商品がコンパクトかつ見やすく陳列されておりました。

道具や型、素材、ラッピング用品までこだわりの商品がひと通り揃っていますので、手作り派やこれから作りたい派にはたまらないと思います。

もちろん『米粉』もおいてありますし、手作り派の方必見のお店です (^_^)

HAMUさんの個展とカフェ

築65年の民家をカフェに
築65年の民家をカフェに

現在、本の仕事やリソファリーナでもお世話になっておりますHAMUさんこと中村公子さんのイラスト展が代々木にあるカフェで行われております。
そのカフェがまた素敵なんです (〃▽〃)
お店は「DADA CAFE」といって、行ったことのある方はわかるとおもいますがとてもレトロで素敵なカフェです。何だか懐かしくとても落ち着く空間でした。一緒に行った夫もとても気に入ったようでした。
廊下の向こうにある庭先にはりっぱなヘチマがいくつも下がっていて、見ていてとても癒されます (●^_^●)
東京のど真ん中にもこんな場所があるんだ・・・とシミジミ ヽ(´ー`)ノ

DADA CAFEホームページ

HAMU作品
HAMU作品

ということで・・・お~~っと!肝心なHAMUさんの作品のことをすっかり忘れてしまいました (・.・;)

HAMUさんの作品は相変らず素敵でやはり癒されます (´ー`)
今回は動物がテーマでしょうか。筆でサッと書いたような作品から繊細な線画の作品など沢山展示されておりました。
お店まで来られる方は作品を生で是非ご覧になって下さいね。

庭にりっぱなヘチマ
庭にりっぱなヘチマ
レトロ感いっぱい
レトロ感いっぱい
時間がゆっくり流れます
時間がゆっくり流れます

久々に美味しかった~

私が携帯で撮ったので写りがいまひとつ・・・しかも逆だし・・ 
私が携帯で撮ったので写りがいまひとつ・・・しかも逆だし・・

昨日は息子の誕生日でした。
珍しく「欲しい物は特にないから」というので(いやいや絶対あるはずだが・・・気を使っているのかな ウウウ (ioi) 涙 いやいや待てよ・・・っていうことは何かこんたんがあるな~( ̄^ ̄)凸 といつもながら勝手に想像してブツブツ言っている私です)

でも、実は今月は私も誕生日ということもあり息子と合同でお茶の水にある『トラットリア レモン』で美味しいイタリアンを食べようと夫と計画を立てていました。
平日なので息子は学校帰りに直接行って私達と娘はと合流することにしました。

昼間とはまた違った落ち着いた雰囲気の中での食事はまた格別でした。
何が美味しかったって・・・みんなでそれぞれ頼んだものをシェアーしたので約13種類も楽しめました。
タコや和牛ほほ肉の柔らかいこと・・・生ウニスパゲッティ・・・ペスカトーレ・・・それに何といっても『吉田牧場のモツァレラチーズのカプレーゼ』も絶品でした (〃▽〃)
デザートはそれぞれが選び、息子にはお店側のはからいでbirthday versionを用意して下さいました!

息子は15歳、娘は10歳,夫は・・・私は・・・いけません!歳の話はシークレット!!凸(`_’)  ~っていうかあまり気にしないタイプでした私は (=_=)
それにしても歳をとるはずですね、当たり前ですが。
息子はありがたいことに健康で特に嫌いな食べ物ものはなく、娘に関しては小麦アレルギーがあったものの今では直りましたが、娘との経験で米粉と出会い、現在に至っております。
もともと外食は多い方ではないと思いますが、普段が粗食なので(職業柄言うのもお恥ずかしいのですが正確には手抜き)昨日のような外食は新鮮で格別に美味しく感じます。メリハリって大事です。
そしていつも思うことがあります。何でもスピード、スピードの時代(もちろん急ぎの場合や早くて助かった~という場合もありますが)家での食事の時もお店でもそうです「待ちどうしいなあ!」って思う気持ちってとっても大切だと思います  (●^_^●)

いやいやそれにしても美味しかった~