うなぎ入りスタミナサラダ


うなぎ入りスタミナサラダ
うなぎ入りスタミナサラダ

【材料】(4人分)
うなぎの蒲焼き・・・・・2串
レタス・・・・・・・・・4枚
水菜・・・・・・・・・・1株
ゴーヤ・・・・・・・小1/2本
きゅうり・・・・・・・・1本
赤ピーマン・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・2個
青じそ・・・・・・・・・4枚

A
うなぎのたれ・・・小さじ5
酢・・・・・・・・小さじ2
オリーブ油・・・・小さじ2

【作り方】
1 うなぎの蒲焼きは串からはずして約2cm角に切り、フライパンに油はひかずに表面をこんがりと焼き、冷ましておく。

2 レタスは手で小さめにちぎり、水菜はざく切り、ゴーヤは縦半分に切り種とワタを取り除き、薄切りにする。赤ピーマンはヘタと 種を取り除いてから細切り、きゅうりとトマトは食べやすい大きさ、青じそはせん切りにそれぞれ切り、トマト以外を水に放してパリッとさせる。

3 2の水気をきった野菜と1のうなぎを器に盛り付け、合わせておいたAをかける。

●フライパンの代わりにオーブントースターやグリルで焼いてもOK。うなぎは脂分が多いため炒めるときの油は必要ありません。
◆スタミナ食としてのうなぎには、ビタミンAも豊富に含まれております。たっぷりのサッパリ野菜とフライパンなどでこんがり焼いたうなぎ、さらには酢のきいたドレッシングであえてサラダ風にすることで、うなぎ独特の脂っぽさが気になる人にもサッパリとおいしくいただけます。

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