グリーンアスパラガスとピーマンのピリ辛炒め


グリーンアスパラガスとピーマンのピリ辛炒め
グリーンアスパラガスとピーマンのピリ辛炒め

【材料】(4人分)
グリーンアスパラガス・・・8本
ピーマン・・・・・・・・・4個
にんじん・・・・・・・・1/2本
豚ひき肉・・・・・・・・200g
長ねぎみじん切り・・・1/4本分
にんにくのみじん切り・2かけ分
ごま油・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・小さじ2

A
酒・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・・大さじ1/2

【作り方】
1 グリーンアスパラガスははかまと根元の硬い部分を切り落とし て大きめの斜め切り、ピーマンはヘタと種を取り除いてひと口大、 にんじんは細切りにそれぞれ切っておく。

2 フライパンにごま油をかるく熱し、長ネギとにんにくのみじん 切りを炒め、香りがたってきたら豚ひき肉と豆板醤を加えてポロポ ロになるように炒める。

3 2にグリーンアスパラガスとピーマンを加えてさらに炒め、Aを加えてからひと煮する。

●旬の野菜を使ってシャキッと炒めた、ご飯がすすむ一品です。
●豆板醤はお好みに合わせて調整して下さい。
◆グリーンアスパラガスにはビタミン類が豊富に含まれていますが、できれば茹でるよりも炒めた方がより損失が少ないです。また、ピーマンにもビタミンCが豊富ですが加熱による損失は比較的 少ないので、どちらも炒めもの向きです。炒めすぎないことで栄養分もシャキッと感も残りおいしくいただけます。

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