「レシピ」カテゴリーアーカイブ

2018年3月16日、レシピ開発を担当の「とうきょう特産食材レシピ」(東京都発行)が冊子になりました。

2018年3月16日、レシピ開発を担当の「とうきょう特産食材レシピ」(東京都発行)が冊子になりました。(主催:産業労働局農林水産部食料安全課)

とうきょう特産食材レシピ
レシピ集(A5判54ページ)

このレシピ集では、素材の特徴を生かした、ご家庭でも手軽に作れる30品のレシピと、食材を取り扱っている直売所等も掲載していますので、東京ならではの地産地消の家庭料理をぜひお楽しみください。

東京都リンク
「とうきょう特産食材レシピ」を発行します!
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/03/16/05.html

こちらのWebサイトでもレシピが紹介されています。
http://tokyogrown.jp/product/recipe.php

2017年10月27日、今月からコープデリ宅配カタログ「ハピ・デリ!」と「ハピ・デリきらきらKids!」の新コーナー『おかずのヒント』で毎週レシピの掲載がスタート。

10月からコープデリ宅配カタログ「ハピ・デリ!」と「ハピ・デリきらきらKids!」の新コーナー『おかずのヒント』で毎週レシピを連載させていただくことになりました。

コープデリ宅配カタログでレシピ

コープデリ宅配

2017年1月5日、「米ゲル」レシピ開発をおこないました。

昨年から、お米のニューウェイブ「米ゲル」のレシピ開発をおこなっていました。
米粉には米粉の良さがありますので、米粉に取って代わる食材とまでは言えないけれど、米粉では難しかったメニューが簡単あるいは可能になるなどおもしろい食材です。
米ゲルレシピ
その機能性にも注目で、老化がゆっくりでトレハロースが要らくなったり、メニューによっては油を省くことができてヘルシーにできたり、とろみがよろまろやかになったり、より美味しくなったりと、レシピ開発してみますととても奥深いです。

2015年11月は、「朝日新聞 土曜be」でおもてなし流レシピを4回連載いたします。

2015年11月中は、4回にわたって毎週土曜日に「朝日新聞  be」でおもてなし流レシピが掲載されます。今回は、米粉のレシピも2点登場します。

1回目(11月7日)朝刊
旬野菜のアンチエイジング・サラダ サクッカリッが一度に
http://www.asahi.com/articles/DA3S12052182.html

2015年10月2日(金)、NHK「ひるまえほっと – かんたんごはん」で『いわしのエスカベーシュ丼』をご紹介します。

2015年10月2日(金)、NHK「ひるまえほっと」のかんたんごはんコーナーで『いわしのエスカベーシュ丼』をご紹介します。(NHK首都圏放送センター)

視聴者から好評だったとういことで以前に放送された料理が再放送されることになりました。

NHK ひるまえほっと